2015年11月26日

佐世保に帰って自宅会!

単身赴任先の鹿児島から佐世保の自宅に帰り、友人Hさん一家を招いて自宅会してきました
お昼集合でしたので「前日にコストコ行く!」と言ってたHさんに買ってきてもらったコストコ食品でまずは腹ごしらえ。

2015-11-22 13.13.15.jpg
シーフードピザうま〜い!(コストコのピザが丸ごと入るオーブンレンジが欲しい
他にチキン・・・・・エ・・・・・・・・・・・チキン・エンチラーダ(ググりました)!!とか、チキン丸焼きとかありましたが、何のブログかわからなくなるので写真は省略します。みんなお腹いっぱいなってちょっと休憩後・・・

2015-11-22 16.36.09.jpg
さて、やりますか!と「テラ〜わたしたちの地球」をプレイ。先日の「みんなでわいわいボードゲーム会」にて、シモンソさん持ち込みの「ファウナ」(テラはファウナのシリーズ続編)でルール予習しといてヨカッタ!結果はHママ優勝。海外留学経験がモノを言った感じですかね。私も海外留学さえしてたら勝てたと思うんですが・・・

2015-11-22 20.30.59.jpg
続いてHママが前回の自宅会で「コレ好き〜」と言ってた「街コロ」をプレイ。オーストラリアのショップから取り寄せたゲーム用コインが大活躍。結果は「スタジアム」や「テレビ局」で他プレイヤーからエゲツないほど金を毟り取り、大ブーイングを浴びながら私の勝利!(なぁに勝てばいいのよ勝てば)※この後、Hママから「子どもたちが街コロが気に入ったのでXmasプレゼントに決定しました」と報告が。喜んでもらえて何より。

2015-11-22 21.27.47.jpg
最後は買ったはいいけど未プレイだった「クク21」をプレイ。コチラは付属のプラスチックコインで。「30分で終わるだろ・・・」と思って始めたけど、なかなか収束性に難ありですね。終了条件に至る前にタイムリミット。その時点でのコインを比べてH家長男の勝利!そしてこのご長男、月末が誕生日ってことで買い置きしてた「犯人は踊る(第3版)」をプレゼントしてお開き!また遊びましょう!
↓今回、ご紹介したゲームはamazonで購入できます!(売り切れてたらゴメンナサイ・・・)
     
posted by のらきち at 20:14| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

週末のプレイ日記(2014.11.30)

11月中に購入したものの未プレイなボードゲームが3箱ほどあったので、先週末に娘たち2人とプレイしてみました。

金曜日の夜
まずはカードライン(動物編)。近々紹介記事を執筆予定なので詳細はその時に。

IMG_20141128_212752.jpg
ルールを読んでから「子供相手だし簡単だろ5分で(勝利して)終わるじゃん」と思ったですが・・・3人で30分位かかった挙句に中3の娘に負けました。

IMG_20141128_214719.jpgIMG_20141128_221543.jpg
続いては先日の記事で紹介した交易王。インスト込みで1時間位かかったかな。次女のおこぼれでかなり稼げたのでトップを取れました。

IMG_20141128_224002.jpg
せっかく稼いだお金を手放したくなかったのか、特殊カードに手を出さなかった長女がビリでしたが・・・うまくやれば特殊カード買わなくても勝てるような気がしないでもないです。

◆土曜日の夕方◆
長女の家庭教師の先生が連れてきた小学生の兄妹と次女の4人でカードラインをしようと思ったら「あれやりたい!ミイラのやつ!!」とリクエストされたので、久しぶりに呪いのミイラをプレイしました。

IMG_20141129_173555.jpg
※ライフカウントのチップの代わりに赤色のライフカウンターを使っています

久しぶりだったので細かいルール(何個のライフを取られたら探検者側の負になるかとか)を忘れていたのでルール片手に。結局、ミイラの妹ちゃんがライフを探検者チームから6個取って勝利。このあとプレゼントしていたニムトのルールのおさらいをしたいということだったので、ニムトをひと勝負してお開き。

ほんとは金曜の夜はスタンプグラフィティもやってみたのですが・・・小3の娘にはちと敷居が高かったようです。

以上、11月最後の週末プレイ日記でした。

posted by のらきち at 01:00| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

週末のプレイ日記(2014.11.16)

ブログカテゴリに「プレイ日記」って作ってて、そういやブログ始めたばかりのころはこんな記事も書いてたなってことで久しぶりに書いてみました。

この週末、土曜の夜は家族で「キングオブニューヨーク」をプレイしました。次女(8才)と嫁チームvs私vs長女(中3)の三つ巴戦です。このゲームは結構細々としたルールがあるし、いっぺんに説明しても理解が難しいと思った末に、インストしながらのプレイとなりました。
IMG_20141115_204538.jpg
開始30分くらいまで次女がエネルギーキューブと勝利点のボーナスが貰えるマンハッタンを明け渡さず居座り続けたため、私が出した「☠☠☠」で大ダメージを受けて脱落。その後は「スーパースター」と「自由の女神」カードを味方につけて着々とポイントを稼いでいた私を、長女がエネルギーキューブでの買い物による付加ポイントで逆転して勝利。次の手番で勝つ予定だったのに・・・

日曜日は友人を午後から招いてまずは「カツカレー喰ってる場合か!?」を私・嫁・友人・長女の4人でプレイ。
2014-11-16 14.55.34.jpg
以前から気になっていた同人ゲーム。ルールの説明より長女の「キャバクラって何?」って質問に上手に答えるのが難しかったかな・・・

2014-11-16 15.04.28.jpg
結果はなんと4人のうち、3人が11点の同点1位。嫁だけがビリ。少し残念なのは1回やれば「この人はこのお題でこれくらいの金額を出す」ってのがわかってしまうので、「同じメンバーでもう1回!」って感じのゲームではないですね。でも短時間で楽しめるし、面白かったです。※ネタバレしたくないのでカードのお題は画像処理しています。

続いては「テーベ」。個人的にかなり好きなゲームなんですが、「さぁテーベやるぞ!」ってくらいの私のヤル気と面子がなかなか揃わなかったのでかなり久しぶり。

2014-11-16 15.19.07.jpg
始める時に薄々わかってはいたものの、このサイズの丸テーブルでは完全にスペース不足ですね。しょうがないので遺跡の袋はテーブルの下に置いて「発掘する!」の声で私が袋を手渡す役でした。

2014-11-16 16.05.47.jpg
この写真は嫁がギリシアの最初の発掘で「引いた9枚が9枚とも土塊」という怒涛の引きの悪さを見せた時のもの。私も友人も「ちょっと待って写真撮らせて」と思わずスマホを構えました。

しかし、この次の発掘で高得点の宝物を次々と発掘した嫁が逃げ切って勝利。嫁、エライ喜んで私がタブレットで得点計算した結果を「それ記念に残しといて」と言ってきました。(ちゃんとスクリーンショットで残しましたよ)

これまでほとんどゲーム紹介ばかりでしたが、こんな感じの「プレイ日記」もボチボチ残して行こうかなと思った週末でした。

↓今回遊んだゲームはAmazonで入手できます
posted by のらきち at 23:49| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする