2015年12月15日

ボードゲーマーっぽいストラップ作るよー。

今日は自分で「こんなん欲しいなー」と思って作ってみたストラップをご紹介です。

材料は・・・ 

2015-12-14 20.53.33.jpg
ダイソーで売ってるミニルーター(800円。たぶん600円のでも大丈夫)。と、

2015-12-14 20.53.46.jpg
ルーターは電池別売りなので単3電池!(帰ってから気づいたのでもっかいダイソー行きました

2015-12-14 20.54.04.jpg
それから、お好みのダイス(Amazonで売ってる12mmの角が丸いやつが個人的にオススメです。)と、ミープル(いたやま商会さん)とネジ(これもAmazonで買いました)とダイソーのストラップ(10本入りでした)。

2015-12-14 20.54.34.jpg
こちらもダイソーで買えるミニルーター用ドリルビット。0.8mmで。

2015-12-14 20.54.58.jpg
ルーターをドリルビットに差し替えます。

2015-12-14 20.58.30.jpg
あ・・・ピンぼけw
ダイスの角から対角に向けて穴を開けます(7〜8mmくらい?)。途中でドリルビットに溶けたダイスの樹脂が巻き付きます。1個穴を開けるたびに厚紙などにズボーズボーとやってドリルビットを掃除してください。樹脂が付着したまま連続で穴を開けると、ダイス穴が溶けて不必要に穴が大きくなり、失敗の原因となります。

2015-12-14 21.05.23.jpg
対角側にも穴を開けて、それぞれネジを付けます。

2015-12-14 21.07.46.jpg
続いてミープル君に「ちょっと痛いだけだから我慢しようね」と声をかけてやりながら、脳天に風穴を開けネジをねじ込みます。

2015-12-14 21.08.51.jpg
穴を広げて・・・(ラジオペンチがあると便利ですね)

2015-12-14 21.09.35.jpg
さっきのダイスに繋いでー

2015-12-14 21.10.59.jpg
ストラップに繋いでー出来上がり!

2015-12-14 21.15.13.jpg
ダイスとミープルを同色にしても、違う色を組み合わせてもいいですね。材料さえ揃えれば簡単に作れますので、みなさんもチャレンジしてみてください!
posted by のらきち at 22:11| Comment(0) | ボードゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: