2014年06月16日

そして長崎ボードゲーム交流会(ルールの解釈ミス露呈しまくり)

前回の記事の続きです。今日は長崎市民会館で開催される長崎ボードゲーム交流会に参加です。

IMAG0578_1.jpg
朝を迎えました。写真は寝袋セットと持ち込んだダンボール2箱分のボードゲーム。

寝袋と枕を畳んでコンビニのパンで朝食。その後、出かけるまで時間があったので店長のタイラくんと2人でカルカソンヌ南洋をプレイしました。

IMAG0579.jpg
タイラくんはカルカソンヌ南洋は初プレイでしたが、元祖のカルカソンヌはド定番ゲームですので、南洋で追加されるルールをサラッと説明するだけで済みました。

IMAG0580.jpg
序盤で2つほど市場を完成させ、高得点の船をゲットしていたのですが、後半は尻すぼみになり、コツコツと船をゲットしていたタイラくんに敗北。さすがサニーバードの店長。ゲームの勝ち筋を見つけるのもお手の物です。

まだ少し時間があったのと、短時間とはいえ睡眠不足でクルマを運転するので、サニバのオススメメニューのひとつ、サニーラテを注文。「ブログ用にラテアート描いてね!」とタイラくんに無理難題。本来、宿泊施設でもない店舗に寝袋と携帯枕を持ち込んで泊めてもらった挙句にワガママ放題。

IMAG0582.jpg
お約束のタンブリング・ダイスでした。ちゃんと細かい字でタンブリンって書いてある!タンブリング・ダイスはタンブリンダイスとも呼ばれるので、これで間違ってないです。目にも美味しいラテで頭がスッキリしたところで、いざ出陣。

IMAG0583.jpg
事前に長崎ボードゲーム交流会代表のyogくんにお願いをしていたタンブリング・ダイスの多人数プレイ。14名全員が協力してくれました。始めるまでは「流石に10人超えたらゲームにならないかも」という心配をしていたのですが・・・

IMAG0587.jpg

結論・・・「できないこともない」
ほとんどの参加者が初プレイだったのですが、本来3ラウンドのところを1ラウンドだけとしたため、10分くらいで終わりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました(^^;

その後、前回の記事で書いたキャメルアップのルール勘違い事件が起きました。

yogくんを含めた7人でキャメルアップの始めるため、インスト(ルール説明)をしていたテーブルに飛び込み、8人プレイでゲームが開始されました。

【自分が勘違いしていたルール】
@砂漠タイルはレグの終了時に一旦、各プレイヤーに返却される。→知りませんでした
Aレースの優勝ラクダとビリのラクダの予想では、予想を外した分のカード1枚につき、1ポンド支払わなければならない。→これも知りませんでした

これは恥ずかしい・・・遊び慣れたボードゲームでも、たまにルールを読みなおす必要があると反省しました。ただ、yogくんが読み落としていたルール(砂漠タイルの蜃気楼で後退したラクダは後ろにいたラクダの下に潜り込む)もひとつだけですが指摘できたのでよかったです。

IMAG0589.jpg
その後遊んだキャットアンドチョコレート(日常編)。自分の持ち込みですが、これも初プレイでした。「オカン」と「自転車」の汎用性の高さを思い知る。「やっぱみんなオカン大事にせないかんよ」と訳のわからないことを言いつつ、2ゲームとも勝利。

他にはyogくんのリクエストで持ってきた地獄の釜とかブラックストーリーとか、写真を撮ることも忘れて遊び、21時頃にサニーバードへ戻ると、ボードゲームに興じる参加者でほぼ満員状態でした。

IMAG0593.jpg
ひと息ついて、前日も遊んだN村くんが持ち込んだブルッヘをタイラくん、ヨシオ(コイツだけは呼び捨て)と4人でプレイ。ヨシオらしからぬコンボが炸裂し、大ダメージを食らう。最後にヘボ医者でヨシオにペストで小ダメージを与えるが、焼け石に水。そして敗退。こうして写真で見ると面倒臭そうなゲームに見えるけど、以外と難しくない。ただ、ルールを理解すれば勝てるというわけでもないですよ・・・えぇ。わかってますとも。

こうして2日目の夜は終わり、更に明けて翌日。佐世保へ戻る日。

IMAG0594.jpg
タイラくんが初日から「遊んでみたい」と言っていたTOKAIDOを拡張入りで2人プレイ。ランダムで引いたキャラクターは、老婆「キタ」のタイラくんに対し、商人「善右衛門」の自分。景観や出会いでは互角でしたが・・・

IMAG0595.jpg
善右衛門の特殊能力(毎回お土産を購入する際に全て1金で購入できる※間違い)で土産を大量購入して勝利!と清々しい気持ちで佐世保凱旋を決め込んだつもりでした・・・(T_T

※この記事を書いている途中で更なるルール解釈ミスを見つけました。善右衛門は毎回購入する土産のうち、1つだけを1金で購入できるという特殊能力です。

ゴメンねタイラくん。みなさんもルールは忘れる前に読み直しましょう!!てことで。

posted by のらきち at 21:29| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: